北海道教育大学旭川校硬式野球部

北海道教育大学旭川校監督の自分が赴くままにブログを書きます

やらない善よりやる偽善

皆さん初めまして。山本一真(やまもと かずま)と申します。この度ブログを開設しました。初投稿ながら見ていただきありがとうございます😊

 

Twitterでも野球のことを中心に多く発言していますが、より纏まったものやコアになる部分を発信していけたらなと思っております!

 

野球の経歴をご紹介します。

苫小牧ボーイズ→札幌日本大学高等学校北海道教育大学旭川校(現在)です。

 

苫小牧ボーイズでは中学二年生の時にジャイアンカップ出場、札幌日大では高校三年生の時に大西健斗投手率いる北海高校に敗れはしたものの南北海道大会準優勝というように誰かの力のおかげで大きな舞台をこの目で、この肌で経験させていただきました。

 

大学は自分の力で最高の景色を見ようという意気込みとは裏腹に上手くいかないこと事ばかりでしたが、今年の6月からTwitterで野球の勉強を開始。技術を上手く向上させることができ、目標であった140km/hを公式戦で計測しましたが、その後肘の違和感があり病院へ。言い渡された言葉は「トミージョン手術をするしかない」と言われて9/19にオペ、そこから1ヶ月経って今に至ります。

 

投げれない今、自分は何ができるんだろうか。色々と考えました。やっぱり様々な人と知見を共有して、プレーを作る基礎となる部分を徹底的に詰めることであると。つまり脳、の部分です。

 

しかしある先生が研究授業の際に仰っていました。「インプットしてもアウトプットしないとその知識って使えないよ」

はっとさせられました。

 

もっともっと発信することが大切だと。とにかく内容が薄かろうと間違っていようと発信していくんだと。「やらない善よりやる偽善」であると。

 

圧倒的な行動力でパワーアップした姿を見せるために新しいことに取り組みます。皆さんこれからもよろしくお願いします🤲

 

P.S 明日は重大発表があります