北海道教育大学旭川校硬式野球部

北海道教育大学旭川校監督の自分が赴くままにブログを書きます

DDDDDDDCAPサイクル

意味わからないタイトルだな?って思いましたよね?僕も意味わからないです。

 

って事で今日考えたこと。それは「実行力」です。

 

PDCAサイクルってご存知ですか?

f:id:k27332560:20181023124107j:image

 

P:計画、D:実行、C:評価、A:改善ってやつですね。色んなところで「PDCAサイクルを回せ!」なんか言われてると思います。

 

いや無理じゃないか?って僕は感じたわけです。

 

計画って大事ですけど、頭のいい人って「これをやったらこんなリスクがある」とか「これはこんなケースだと上手くいかない」とか…。

 

頭のいい人の特徴って実行よりも先に判断が来るんですよね。

 

いややってみないとわかんなくね?笑

 

って事でスタートはPじゃなくてDです。まぁ無計画は危険なので100歩譲って小文字のpでも許しましょう。

 

成功を掴み取るのは圧倒的な実行力。過去の偉人も圧倒的な計画力ではなく実行力で大きなものを掴み取りました。

 

そんな環境づくり、自分づくりに励んでいきたいと思っています。

 

相手がプロであっても偉人であっても負けん😤