北海道教育大学旭川校硬式野球部

北海道教育大学旭川校監督の自分が赴くままにブログを書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

メニュー選択において重要なこと

こんにちは!最近多忙すぎて書けてません。申し訳ないです。 ということで今日はメニュー選択において重要なことという題で書いていきます。あくまで僕の場合の話なので参考程度に見てください。 大事なことは主に5点あると思っています。 ①目的 ②目標(ゴー…

ミライヅクリ

思い立ってブログ名前変えました。 やらない善よりやる偽善ってなんとなくネガティブな感じも否めないし名前もダサいし(ブログ開設を見切り発進したのが悪かった…)いっそのこと名前を変えようと思いました! 僕はこの北海道教育大学旭川校の社会科教育専攻と…

時間対効果で考える

こんにちは! 実は先日こんな質問が来ていました。 今日はここについて書いていきます。 まずこの話に移る前に 「時間」 の価値について考えたことがあるでしょうか? 僕はここについてもっと考えて行動していきたいと考えています。 人の価値ある時間を奪う…

継続力とは?

今回は継続力の話をしていこうと思います。というのもですね、僕の友人で、中山智隆という現在小樽商大で野球をやっているやつがいるんですけど、昨日大学日本代表の強化選手に選ばれたんですよね。 いやめちゃくちゃ嬉しくて、彼と今年一打席だけ対戦したん…

なぜボトムアップのチームを目指すべきか

今日は久々に監督として最近感じていることを記述していきます。 最近は委員会活動に自主練比重と監督である自分があんまり動かずに色々とチームの活動をしています。それで気づいたことがあるんですけど トップダウンの組織ってみんな楽じゃない? ってこと…

㊗️10000回アクセス🎉

こんばんは! 今日でブログを始めて3週間と2日ですがなんと、 🎉10000回アクセス達成🎉 いつも拙い文ではありますが、読んでいただきありがとうございます! もし何か書いて欲しい内容や分からないことがあれば聞いてください! これからも応援よろしくお願いし…

山本式減量法④~考え方について~

ここまでに方法はざっと書き出してみました。これが本編最後の記事となります。最後は考え方についてです。主に3点お伝えします。 まず減量において大切なこと、それは 減量する目的 です。 例えば人によく見られたいとかでも全然いいです。スポーツをしない…

マズローの欲求段階説について考える

おはようございます。勢いに乗って2本目です。 今回はマズローの欲求段階説について様々なサイト等を参考にして考えていこうと思います。(参照はこちらですhttps://jibun-compass.com/maslow) 簡単にいうと、マズローの欲求段階説というのはマズローさんとい…

全チームぶっ倒します。

おはようございます! 今日は朝ミーティングを行い、チームとしてのある程度の方向性を決めました。 目標は 「全チームに勝つ」に決まりました。 東農大も函館大も旭川大も駒澤大も函教大も全て倒す。相手に1勝するとか2勝するとか細かいことは置いておいて…

変化球に対する考え方

こんにちは! 今回は変化球を投げる上で重要な考え方について書いていこうと思います。 最近では「ピッチトンネル」という話がぼちぼち出てきましたね。 ピッチトンネルは打者から7.2〜7.5m先(諸説あり)にあるチェックゾーンみたいなものですね。大体このピ…

逆三角形

こんばんは!先ほどツイートさせていただきましたが、ブログの内容アンケートにご協力いただきありがとうございます! 西南学院大学の東監督のツイートでもありましたが、僕もトップダウン方式の位置付けではなくボトムダウン、逆三角形の位置付けであること…

術後の経過と今後の取り組み

こんにちは!最近はチームのことが中心だったのですが、たまには自分のブログなので自分のことも書きます 本日10/26ですが肘の定期検診に行ってまいりました 9/19の右肘内側側副靱帯再建手術(トミージョン 手術)から今日で5週間と2日です。早いもんですね… …

3の倍数

おはようございます! 今回はよくある話ですが、書きたいなと思ったので3の倍数について書きます。 恋愛トークで「やっぱり3の倍数月ってヤバいよね〜」みたいな内容は色んなところで耳にしますね。 なぜかわからないですけど3の倍数の月って何か喧嘩が起き…

打撃委員会

こんにちは! 今日は朝7:40から打撃委員会の活動が始まりました! テーマとして「打撃力とは何か?」っていうのをみんなで意見を出し合いました。また委員長が作成した「バッティング学」も活かしながら打撃について深めていきました。 打撃に関する素朴な疑…

応援されるチームを目指して

こんばんは!ブログを書き始めて数日しか経ってませんが、こんなに多くの方々に見ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます このブログをやる目的は自分の発信力の強化もあるのですがそれだけではありません。チームの監督を引き受けて…

委員会活動

こんにちは。今日はうちのチームの活動をスタートさせたのでご紹介します。 うちは監督である自分があれこれ決めるのではなくチームとして委員会を中心に練習メニューを作成したり、その分野についての知識を深めたり、ミーティングを運営したりしてもらいた…

重大発表、そして革命の第一歩

こんばんは。 重大発表の事ですが、本日から同校の硬式野球部監督をすることになりました。 7月に1.2年生のチームでやらせていただいていたのですが、正直もっと上手くやれたなっていう反省が残っており、このリベンジは現職についてからだなって思った矢先…

DDDDDDDCAPサイクル

意味わからないタイトルだな?って思いましたよね?僕も意味わからないです。 って事で今日考えたこと。それは「実行力」です。 PDCAサイクルってご存知ですか? P:計画、D:実行、C:評価、A:改善ってやつですね。色んなところで「PDCAサイクルを回せ!」なん…

やらない善よりやる偽善

皆さん初めまして。山本一真(やまもと かずま)と申します。この度ブログを開設しました。初投稿ながら見ていただきありがとうございます Twitterでも野球のことを中心に多く発言していますが、より纏まったものやコアになる部分を発信していけたらなと思って…