北海道教育大学旭川校硬式野球部

北海道教育大学旭川校監督の自分が赴くままにブログを書きます

3の倍数

おはようございます!

今回はよくある話ですが、書きたいなと思ったので3の倍数について書きます。

 

恋愛トークで「やっぱり3の倍数月ってヤバいよね〜」みたいな内容は色んなところで耳にしますね。

なぜかわからないですけど3の倍数の月って何か喧嘩が起きたり、倦怠期になったりして別れてしまうカップルって結構いらっしゃるみたいです。

 

三日坊主っていう言葉、ご存知ですか?みんな知ってますよね。飽きっぽくて長続きしない様を表す言葉です。何かやろうと決めても3日でやめてしまうっていう話ですね。

 

こんな具合にして何かを続けるってなると結構3の倍数が壁になることが多いみたいです。ただ逆を言えばここを克服すると「習慣」になるわけですね。

 

3日、9日、30日、3ヶ月、半年…。ここまで来れば習慣になりますね。

 

きっと新チームでモチベーションが高まって練習する人が多く出てきていると思います。そこからチーム内の競争、リーグ内の競争に勝つためにはどれだけ今の高いモチベーションを保ち続けていけるかどうかにかかっています。

 

もちろんそういったところの働きかけは監督としても全力で考えてやっていきたいと思いますが、LINEで送っていただいた目的意識を大切に個人でも頑張っていきましょう👍