北海道教育大学旭川校硬式野球部

北海道教育大学旭川校監督の自分が赴くままにブログを書きます

重大発表、そして革命の第一歩

こんばんは。

重大発表の事ですが、本日から同校の硬式野球部監督をすることになりました。

 

7月に1.2年生のチームでやらせていただいていたのですが、正直もっと上手くやれたなっていう反省が残っており、このリベンジは現職についてからだなって思った矢先でした。

 

少しでも自分が学んできた事を活かしつつ、もっとみんなの潜在能力を引き出せる働きかけができたらと思っています。

 

今朝ミーティングを行い、新体制が発表されたあと、今後の練習の進め方について話をしました。決定とはいかなかったものの学年レベルで話し合いができ、非常に有意義な時間でした。

 

f:id:k27332560:20181023144904p:image

嬉しかったのはミーティング後。特に難航したのが練習のウェイトを全体練習に置くか自主練に置くか、というところだったのですが進んで自主練する選手が多く見られました!素晴らしい👏

 

どちらにせよ個人を高めることは不可欠です。本当に嬉しかった。

 

そしてミーティングである課題を課しました。

 

①チーム目標をどうしたいか?②野球をやる目的は何か?

という2点について自分にLINEを送るというものです。

f:id:k27332560:20181023224729j:image

従来の未達成の目標を果たしたいという思い。そして自分の後悔をエネルギーに頑張りたいという思い。

f:id:k27332560:20181023224919j:image

掴みかけた目標をもう一度取りにいく思い。学生野球の利を活かした中での楽しさ。

f:id:k27332560:20181023224711j:image

目指すならてっぺん。

負ける悔しさ。勝つ喜び。

 

様々な思いを率直にぶつけてもらいました。

目的は違えどみんな勝ちたい、楽しい野球をしたいというのは変わりません。

 

それぞれの思いを大切にしながらいい舵取りができるよう頑張っていきたいと思います。

 

でも楽しさは忘れずに。

f:id:k27332560:20181023225236j:image