北海道教育大学旭川校硬式野球部

北海道教育大学旭川校監督の自分が赴くままにブログを書きます

逆三角形

こんばんは!先ほどツイートさせていただきましたが、ブログの内容アンケートにご協力いただきありがとうございます!

 

西南学院大学の東監督のツイートでもありましたが、僕もトップダウン方式の位置付けではなくボトムダウン、逆三角形の位置付けであることを意識しようと思っています

 

f:id:k27332560:20181028222648j:image

 

別に自分もキャリアがあるわけじゃないし、みんな学生でやってるわけなのでその利を活かせる形を作りたいと思っています

 

だから指導者っていうよりは指揮者でありたいなと思っています。もちろん集団を一つの方向に向かわせることは大切なので、そこに努めていきたいと思っています。指導は選手同士でしたり、あるいはセルフコーチングまでいけたら最高だと思ってます。

 

自分個人としては出過ぎない、尖らないところは配慮したいところです。(自分の性格上、どうしても突っ走ってしまうんです。反省してます。)

 

監督をやらせてもらいながら色々と学んでいきたいと思っています!

 

f:id:k27332560:20181028223048j:image